beauty & wellness

気まぐれに更新しています

Blog

2020.02.08 

Blog

1976年のおしゃれとスニーカーとグルービーケース

1976年
僕は、当時、中学1年、創刊されたばかりの「POPEYE」を、隅々まで、読みあさってた。友達の早坂君は、もうすでに「SCENE」のバックプリントのTシャツを着ていて、「それ。なんて読むの?スキャン?」とか言っていました。やはり、VANとJUNにあこがれてて.......DANFUKUYAやミドリヤに行ってた、ませた中坊でした。
中央通りの「さいとうや」でリーバイス501、とリーの101、とネルシャツと、ラガーシャツ、買ってもらったのが、おしゃれの目覚めかな。

今回は、スニーカーの話.......
僕の当時のあこがれは、BROOKS 、それから、
アメリカの「ランナーズワールド」で1位になったジョギングシューズ、NEWBLANCE320、この、ワッフルのアウトソールがやたら新しくて、かっこよかった。 当時の日本では、13500円と破格だった。
仙台のスポーツ用品店の「サイカワ」に、よく、憧れの、BROOKS VANTAGESUPREMEを見にいきました。当時14000円だから、雲の上の存在。

当時の一番人気は、REGALのスニーカー、あと、バスケ部のおしゃれな奴が、コンバースオールスターのハイカットを履いていた。
当時確か、REGALが3500円で、オールスターは、4800円くらい。
が3500円だったから、4足は買えた値段。
NIKEもまだ、発売されたばかりで、「オニツカタイガー」の方が、メジャーでした。
昼休みに、友達と、下駄箱をのぞいて、靴チェックしていた、へんな奴でした。「REGAL]が流行ってて、偽物の「ROYAL」とか月星の「ムーンスター」とかも多かった。

ちなみに、バッグ.......
当時、中学校の奨励リュックという超ダサいリュックがあって、本当はそれ持たなきゃいけなかったんだけど、とりあえず、姉から譲られた、マジソンバッグがあって、でもすぐ飽きて、エナメルのadidasのスポーツバッグが欲しくなり、買ってもらった。
バッグは、マジソンバッグとADIDASが主流の時代で、中坊にとってのおしゃれは、ヤンキー系の連中は、「MORE」とか「DAN FUKUYA」のエナメルバッグを持ってた。土曜日は、「半ドン」だから、「ブックバンド」とか「グルービーケース」も流行っていました。
 シーンのロゴ

マジソンバッグ

 

 

Blog | News

モティッシュ

Book Now.

ご予約はこちらから。