beauty & wellness

気まぐれに更新しています

Blog

2020.02.10 

Blog

ドーパミンをいっぱい出して、楽しく、きれいになりましょうね。

ドーパミンは中枢神経系に存在する神経伝達物質で、アドレナリンやノルアドレナリンの前駆体でもあります。運動調節やホルモンの調節や快の感情や意欲や学習に関わる物質です。

中脳皮質系ドーパミン神経は、とくに前頭葉に分布するものが報酬系などに関与していて、意欲、動機、学習などに重要な役割を担っていると言われています。

ドーパミンは加齢によって減少します。減少するのを抑えるのは難しいですが、増やすことはできるようです。

このドーパミンを増やすことができれば、仕事や学習などで、やる気が起きない、モチベーションが低いという状態から脱出することができるかもしれません。

ドーパミンを増やす方法とは?


ドーパミンの原料は、たんぱく質です。必須アミノ酸やアミノ酸を含む食品を取ること

必須アミノ酸というと、お肉(牛肉、鶏肉、豚肉)、魚、大豆食品に多く含まれ、これらの食品と共にビタミンB群(特ビタミンB6、ナイアシン)が必要で、もう一つミネラル(鉄)を取ることも大切みたい。

これらは、たんぱく質の代謝に働きます。ビタミンB6はニンニクなどに多く含まれ、お肉自体にも。

ストレスによって、ビタミン群は、とても壊れやすいので、心がけて取ることが必要らしい

しかし、取り過ぎで、障害が出ることがあるのですが、普通の食事をしている分には構いません。

1)ときめく

きれいな人を見たり、美しい男子を見て、ときめくとドーパミンが出ます。
ネット、TV、映画でもOK

2)運動をする

ウォーキングなどの軽い運動をすると、脳が活性化されて血流も良くなります。
運動をしていた人などなら経験があるでしょうが、ランナーズハイの状態まで運動をすることがドーパミンの放出を促します。

3)笑うこと
医学的にも笑うことは、免疫を高めたり、脳を活性化させたりと良いということが実証されています。
実は、先に何もなくても笑っていると、脳が活性化されてくるということも実証されているのです。誰かと楽しい時間を共有することが日常的にあったらいうことはなく、TVやyoutubeでもOK

4)カラオケで好きな歌を歌う
歌を歌うということは、カロリーをかなり消費します。
それと同時に脳内の活性化が図られます。
ここで大切なのは、自分の好きな歌を歌うということ。
好きな歌を歌うと、その歌への感情も動きより脳内が活性化されドーパミンが出ます。

5)おいしい物を食べる
食べ過ぎはいけませんが、おいしい物や自分の好きな物を食べることで、脳が満足をしてドーパミンが放出されます。

お酒が好きな人なら、お酒を少量飲んでも同じです。ただし、飲み過ぎは逆効果。

6)いつもと違ったルートを通る
いつも同じ道を行くのではなくて、たまには違った道を通り、新しい事を発見するということで、脳内が活性化されドーパミンが出ます。

飽き性のあなたは、次々と色んなことに挑戦するかもしれませんが、すぐに飽き足り、慣れてしまって、脳がドーパミンを出すことをさぼるようになるでしょう。

このようなタイプの人は、常に新し事を自分で見つけて、それに挑戦するように心がけることで、ドーパミンを出し続けることが可能です。

7)目標を立てる
ドーパミンは、脳が達成感を味わうと脳からの命令で放出されるようになっています。

大きな目標でなくて、小さな目標を立てて、達成感をたくさん味わえるようにするといいみたい。

目標と達成も目で見て分かるように、カレンダーにメモするなど視覚的にも刺激が入るようにするとよいみたい。

8)ご褒美を与える
今では、良く知られていますが、報酬系との関わりがドーパミンにはあります。

つまり、何かをして、ご褒美を与えられると、脳内に、ドーパミンが放出されます。

依存症は、ギャンブル依存、買い物依存等色々ありますが、この報酬制と関係が深いです。

時々大当たりするとドーパミンが出て快楽が得られます。良くない依存による物は良くないですが、何か自分が目的を達成して、自分で小さなご褒美を与えるということを実際に行えば、脳内でのドーパミンが増える。

目的を立てて、それを達成して、達成感を味わってご褒美も自分で自分に与えるということで、ドーパミンの強化につながるでしょう。

まとめ

ドーパミンは、精神的な病気との仮説があります。

統合失調症の激しい反応の時期には、ドーパミンがものすごく放出されているとか、パーキンソン病では、ドーパミンが足りなくなっているとか、覚せい剤の使用では、ドーパミンがたくさん作動して、問題行動が起きるなどです。

うつ病とも関係があるとも言われています。

日常的に、やる気の起きない状態を改善するための方法として、ご紹介した、方法を取り入れることは、健康増進に繋がる範囲のことでしょう。

将来の認知症の予防にも同じようなことが良いと言われているものもあります。

ドーパミンをいっぱい出して、楽しく、きれいになりましょうね。

 

Blog | News

モティッシュ

Book Now.

ご予約はこちらから。