beauty & wellness

気まぐれに更新しています

Blog

2019.02.06 

Blog

エア・フォース1(Air Force 1)




エア・フォース1(Air Force 1)はナイキのバスケットボールシューズ。 「ナイキエア」を搭載した世界初のバスケットボールシューズであり、1982年に発売された。デザイナーはBRUCE KILGORE(ブルース・キルゴア)。

基本的に、ニューバランス派で、ソールにこだわりがあって、最近の流行で軽めのレブライトよりも、重くて、硬めのエンキャップが好みなので、よりクラシックな、メイドインイングランドのM574 M1500ばかり履いてきたのですが、
ニューバランスのソールが、(皮良すぎるのか?)柔らかいから、僕の大足(28cm)だと硬く崩れしやすいのが難点。
結局、25cmくらいだとNマークも”かわいい”んだけど、
28cmだと、デザイン的に大味な感じになる。



アディダスのスーパースターもデザインは申し分ないんだけど、ソールが70年代のまんまで、長時間履いているには、ちょっとキツイ。

そこで、82年発売で、エアー搭載の、厚底のナイキ、エアーフォース1、ソールは、空母?のようにしっかり固くて、
大足をしっかり支えてくれる。
デカい方が、かっこよく見えるデザインだし、
色とかもバリエーション豊富。
ナイキって僕が中1の75年くらいから、店頭に出始めてたからね。(当時はサイカワだったけど)
今や、街中、Nマークが多いけど、ナイキもいいね!










Blog | News

モティッシュ

Book Now.

ご予約はこちらから。