beauty & wellness

気まぐれに更新しています

Blog

2017.11.17 

ビューティー

白髪について….

よく聞かれる質問があります。
「最近白髪が出てきたんですけど......いつくらいから染めたらいいのですか?」

お答えします。

一般的には、白髪染めデビューの平均年齢は35歳です。最初は2.3本のうちは抜いたり、根元から切ったりする方が多いみたいです。

よくTVで「白髪は抜くと増える?」のは、本当か?ってやっていますが......
答えは、NOです。白髪は抜いても増えません。

ただ、それがくせもの.......

白髪は、加齢によるものなので、毛根内にあるメラノサイトという色素を作るところが、加齢により、色素を作れなくなります、その結果、その毛根から生えてくる毛は、白髪になります。

最初に白髪の出始めに。よく”抜いたり” ”切ったり”する方が多いので、一応その注意点を書いておきます。

1)白髪を抜いた場合
通常1個の毛根から、2~3本、髪の毛は生えますから、仮に1本抜いても、その後、その毛根から、また1本、2本.....と白髪が出てきます。実際は、増えてはいないのですが.......白髪が増えた感じになると思います。
もっと怖いのが、それが習慣になると、いわゆる”抜き癖”がついて、つい黒い毛も抜いてしまい、そこだけ”ハゲ”になった方もいます。

2)白髪を根元から切った場合、
2~3本位なら大丈夫でも、それが習慣になって、白髪が増えた時、
白髪は結構しっかりした毛が多いので..........切っての伸びてくるとツンツン”立ちます!”
かえって、白髪を目立たせる結果になります。

次に本題として、いったい 「いつ?白髪染めを始めたらいいのか?」ですが........

元々カラーにはファッションシェード(オシャレ染め)とグレーシェード(白髪染め)の2種類があります。
(他にも、ヘアマニキュア、へナ.......ありますが今回は省略)
ですがら、白髪が出てきたら、ウチの店では.......

1)元々カラー(おしゃれ染め)をしていて、白髪が増えてきた場合
もしくは、白髪が出てきたのを機に、カラーデビューする。
この場合大体2ヶ月以内の周期で定期的なカラーをおすすめします。

a)グレーシェード(白髪染め)に薬剤を変更する。
b)白髪が少ないorかたまって生えている場合、そこだけグレーシェード(白髪染め)にして、
他は明るめのファッションシェード(オシャレ染め)にする。

2)地毛(元々の髪の色)を変えたくない場合(プリンになりたくない方)
(大体3~4ヶ月周期)
大体3~4ヶ月周期なので、あまりしょっちゅう染めたくない方におすすめ。

a)地毛(元々の髪の色)を変えたくない場合、特殊なしっかり染まる薬剤で、白髪のみをひろって染めていく。
(もちろん部分カラーの可能)
b)全体を地毛と同じ明るさでのグレーシェード(白髪染め)をしていく。

このように、いろいろなアプローチが考えられます。

答えとして、いつ?カラーデビューか?は、

「白髪が気になった時」

「変身してみたい時」

「気分を変えたい時」

お気軽にどうぞ!    です。

ただし、本当にカラーが初めての時、薬剤があわないなもしれないので、
”パッチテスト”は忘れないでください。

ウチのお客様でも.....

「今まで、ずっと黒髪で、白髪染めついでに明るいカラーをしてみたら、前より若くなったって言われます!」
とか
「白髪を気にして抜いていたけど、思い切って染めてみたら、ずっと楽になった、もっと早く染めればよかった!」
など
カラーは、いい印象が多いです。

正直、ホームカラーはあまりオススメできません。
それについては、またのちほど.............

Blog | News

モティッシュ

Book Now.

ご予約はこちらから。