beauty & wellness

気まぐれに更新しています

Blog

2018.10.18 

ビューティー

セシルカット


 


  ジーンセバーグ           ツイッギー          エマ ワトソン



そもそも「セシルカット」とは?

1957年のフランソワ―ズサガン原作の「悲しみよこんにちわ」のヒロインを演じたジーンセバーグのベリーショートのこと。

当時、サガンの原作と共に映画も大ヒット、当然ヘアスタイルも大流行した。

1967年に来日した、ミニスカートの女王ことツイッギーも、セシルカットを少し長めにしたスタイルでした。

その影響で、1960年代は、ベリーショートが流行します。


日本でも、1960年代のアイドル 九重由美子、ピンキー、ピーター、佐良直美、梓みちよ、伊藤ゆかり、ザ ピーナッツ、

中尾ミエ、水前寺清子......すごい影響力でした。


僕の小学生の頃、1970年代前半、女の子は、ベリーショートか、三つ編みをした”おさげ”の子が多かったのを覚えています。

そういえばスター誕生から「せんせい」でデビューした、森昌子はセシルカットでしたね。同期の”花の中三トリオ”の山口百恵、桜田淳子

もツイッギー的ともいえるし、


当時の僕のイメージも.....

かわいい子=ショートカット で、

おさげ(ロングヘア)=地味でコンサバなイメージ

でした。






2011年には、あのハリーポッターのエマワトソンが、バッサリ、セシルカットにしました。

いい感じですね。

セシルカットは、顔立ちがはっきりしている方が似合う気がします。












Blog | News

モティッシュ

Book Now.

ご予約はこちらから。