beauty & wellness

気まぐれに更新しています

Blog

2017.11.30 

ビューティー

まっすぐになりすぎない縮毛矯正 できますよ!

もともと、”くせ毛”は、毛根が、”円”ではなく”だ円形”なので、毛根は頭皮に対して、まっすぐではなく、曲がっているため、髪の毛がまがったまま伸びて、ねじれた”くせ毛”になります。

もうひとつ、曲がったまま生えてきた髪は、キューティクルの内側におコルテックスに、水を吸いやすいタンパク質と水をはじくタンパク質の2種類が出来てしまいます。
髪が水分を含むと
水を吸いやすい部分は伸びるけれども、水をはじく部分は伸びにくいというように、
髪の中で、伸び方の差ができてしまい、髪のうねりや縮みとなって現れます。

そのため、湿度が高くなる雨の日に、くせ毛が暴れて、”広がる”のです。

”くせ毛”は......

1)波状毛 ー 大きなウエーブが出るくせ毛
2)捻転毛 ー うねりがスパイラル状に現れるくせ毛、髪の太さが不均一
3)縮毛  ー 毛根のゆがみにより、ランダムに現れるくせ毛、髪の表面が凸凹していて、手触りもザラザラしています。

と3種類あるのですが、

1、の波状毛は、”生かせるくせ毛”なので、
トリートメントで、”くせ毛”を落ち着かせる方法がおすすめです。

2、3のくせ毛は、トリートメント+縮毛矯正の両方からのアプローチが必要になります。

今までの縮毛矯正は、
1)「ぱっつん!」「シャキーン!」で不自然
2)「まっすぐ過ぎて顔が大きく見える!」
3)「まっすぐすぎるので、根元のくせ毛が伸びてきた時、なじまないのが嫌!」

などの意見があって、”縮毛矯正に対するトラウマ”がある方は多いと思います。

当店のオリジナル縮毛矯正「シルキーナチュラルストレート」は
1)まっすぐ過ぎない、”ラウンドストレート”なので、より上の長さえあれば、”ふんわり”
細い毛の方でも”ボリューム感”のあるナチュラルストレートに!
2)肩下以上の方は、顔周りは、”後ろはまっすぐ”、”顔まわりはラウンドストレート”
なので、全体的に、”縮毛矯正してます!”感!はなくなります!
3)他の”くせ毛”の部分ともなじみやすいので、”前髪のみ””前髪&サイド””えりあしのみ”等の
部分縮毛矯正も可能です!

くせ毛でお悩みの方は、ご相談下さい。

Blog | News

モティッシュ

Book Now.

ご予約はこちらから。